検索
検索
Close this search box.

ABCフリースクール

お子さんのための学習サポートを行います

ABCフリースクールは、子どもたちが同じような境遇の友だちと出会い、新しい絆を作ることができる空間です。

包括的なサポート

疑問点は、スタッフがお答えします。

50%割引*

神奈川県にお住いのご家族は、授業料が50%割引になります。

オンラインクラス

自宅で勉強して、高校入試の準備をすることができます。

ABCフリースクールについて

中学校を卒業して来日したばかりの外国人や、日本への留学経験がない外国人のための日本の高校進学サポートです。

 

このクラスには、ブラジル、中国、ネパール、フィリピンなど、さまざまな国の学生が参加しています。子どもたちは、家族や友人と別れて日本で生活をすることになり、言葉が通じず、孤独や不安を感じることが多い子どもが、同じ境遇の友だちと出会い、新たな絆を築くことができる場所、そればABCフリースクールです。

 

また、日本で生まれたものの、日本の学校生活に課題がある子どもたも、ABCフリースクールに通うことができ、新しく来た子どもたちとの交流の場にもなっています。

 

ABCフリースクールでは、地域の学校や大学との交流活動を通じ、日本社会を学ぶことや、心身を育むためのスポーツ活動など、さまざまな活動を行っています。

 

来日した子どもの課題

 

中学校を卒業した後に来日した人は、中学校に入学できません。なぜなら、日本では中学校まで義務教育となっており、年齢に関係しているためです。しかし、高校受験は、国によってカリキュラムが異なることや、外国人留学生が日本語で苦労することもあり、容易ではありません。

 

日本人の高校進学率が98.8%であるのに対し、外国人の高校進学率は60%しかないという調査結果があります。

 

日本で生まれ育った子どもの課題

 

日常会話ができるようになっても、勉強に使う言葉についていけるとは限りません。家庭で日本語をあまり使わない子どもは、より抽象的な表現や、複雑な言葉に触れる機会が少なくなります。

 

多くの子どもたちは、時間がない、日本語ができないなどの理由で、親に宿題を手伝ってもらうことが難しく、授業についていくことができません。

 

さらに、家庭での生活と学校での生活の文化的な違いから、子どもたちが居場所を失ったり、出身国への偏見から学校でいじいめをうけて、学校を辞めてしまうこともあります。

講師紹介

岡田 亜子先生

Ako Okada

神奈川県出身。2005年より日本語教師として活動。日本語学校にて非常勤講師を務める。2019年よりABCジャパンのフリースクールで高校受験を控えた中学生に日本語を教えています。

渡部 佳子先生

Yoshiko Watabe

神奈川県出身。2001年より8年間、個別指導塾にて塾講師。2009年に日本語教師の資格取得後、ABCジャパンで塾の立ち上げに参加。塾講師歴は20年です。ABCフリースクールでは、教科と日本語を教えています。

奥山 妙子先生

Taeko Okuyama

茨城県出身。学生のころから塾講師を続けています。ABCフリースクールでは、簡単な日本語で、高校受験のための英語や数学などの教科を教えています。

ABCジャパンの学生になる

長年の経験から、様々な国籍や背景を持つ学生を教えてきました。この機会を逃さないでください!私たちの教師から学び、スタッフからサポートを受けることができます。

ABCフリースクール

ABCフリースクール

コース内容:ABCフリースクールのカリキュラムは、主に英語、数学、日本語で構成されています。

受講期間:お問合せください。

授業料: /月

教材:生徒に合わせてカスタマイズ可能

教材費:

お支払い方法: スマートピット(コンビニ払い)、LINE Pay、クレジットカード(PayPal)、銀行振り込み

よくあるご質問

番号を使ってコンビニ(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ)での支払いが可能です。機械で手続きをして請求書を作成し、レジで支払いをします。機械操作で不明なことは、店頭スタッフにお尋ねください。

携帯電話はもちろん、パソコンでも視聴可能なZoomを採用しています。

お問い合わせは E-mail: educar@abcjapan.org ご希望の方は、FacebookやInstagramなどのプロフィールなど、SNSを通じてもご連絡いただけます。

はい、お子さんは問題なくABCフリースクールに参加できます。

ABCジャパンの本部

友達と共有する