大人の自立支援

日本に20年以上住んでいる方から来日したばかりの方まで様々な方がいますが、日本で安定した生活を送るための学習の場やスキルアップをするための機会が足りていません。

 

私たちは「すぐに役に立つ」を大切に、大人の日本語教室、第2種電気工事士試験対策講座を行っています。

  • 大人の日本語教室
  • 第2種電気工事士試験対策講座

 

長年日本で暮らしていても仕事が忙しく、日本語を体系的に学ぶ機会がなかった人は少なくありません。また、来日したばかりで言葉がわからず、日常生活や仕事、子育て、病院などで困っている人も多くいます。

 

それは地域社会に溶け込めない、安定した仕事に就けない、子どもの教育に関われない、などという悩みにつながっています。

 

そこで、学習者の生活スタイルに合わせて学習が続けられるオンライン日本語教室を実施しています。

 

基本的な文法や日常生活で使う表現、職場で使う丁寧な言い方など実践的な日本語を学ぶ授業や、キャリアアップのため日本語能力試験合格を目指す授業を行っています。

鶴見区は歴史的背景から、電設業で働く人が多くいます。

 

長い間その分野で働き経験を積んでいますが、電気工事士の資格を取ることは難しいのが現状です。

 

電気工事士は国家資格であり、日本人の合格率も約60%です。それに加え日本語の壁もあるため取得が難しく、そのためになかなかキャリアアップができなかったり、不安定な就労形態になったりしてしまうのが現状です。

 

そこで外国人の資格取得希望者を対象に、年2回の試験の前に、毎週日曜日5回にわたる集中対策講座を実施しています。

 

電気工事の基礎知識のほかに、ひっかけ問題などの問題文の読み解き方や、現場と試験での呼称の違い、その他漢字などにもフォーカスした授業を行っています。

 

受講生は現在より安定した仕事に就けるようにと電設業以外の他業種からの申込みもあり、20~60代の幅広い年齢層が勉強しています。

 

横浜市内や個人だけでなく、群馬県や愛知県などの遠方からや、会社からの申し込みもあります。



ABCジャパンの本部

友達と共有する

Compartilhar no facebook
Compartilhar no twitter
Compartilhar no whatsapp
Compartilhar no linkedin
Compartilhar no email