多文化共生 : 多文化交流イベントやワークショップなどを開催

ブラジル文化の紹介

 ブラジル人とその他の外国人、日本人と料理やサンバ、カポエイラなどワークショップの企画・実施などの活動を共にして、お互いに交流をはかっています。

多文化交流イベント・ワークショップ

 多文化交流カラオケ大会や「外国人の気持ちになってみる?」ワークショップなどの開催や区の多文化フェスティバルへの参加、自治会との会合や町の清掃活動などを一緒に行っています。

NNBJ・全国ブラジル人との連携

 全国のブラジル人コミュニティを連携させる役割を担い、在住ブラジル人のネットワーク作りをしています。またブラジル総領事館やブラジル大使館とも連携し、様々な活動を行っています。

ブラジル語ポケットコース

ブラジル人のネイティブスピーカーが講師を担当して、大人向けの講座を開講しています。在住ブラジル人がたくさん出入りするアットホームな環境で、実践的なポルトガル語が身に付きます。

つるみカポエイラ教室

 ダンスと格闘技をミックスしたブラジルの伝統的武芸カポエイラの教室です。子どもからお年寄りまで、誰でも楽しめます。ブラジルに本部を置くグループのメンバーが講師を担当します。

定住外国人の自立 : 外国人のための相談対応や情報提供、キャリアアップ支援

相談対応・情報提供

 ポルトガル語による相談対応や、年金や労災、ビザなどの情報提供、病院や行政窓口への同行支援などを行っています。また翻訳や通訳の協力をしています。

生活オリエンテーション

 在留資格や交通ルールなどが改正されるタイミングでオリエンテーションを行ったり、健康診断のすすめやマイナンバーなどに関する情報提供を行っています。

キャリアアップ支援・技術習得支援

 新たな技術を習得するための講習会やワークショップなどを行い、定住外国人のキャリアアップを支援しています。

電気工事士試験対策講座

毎年2回実施される電気工事士試験(国家試験)合格のための日本語講座・試験対策講座を開催していています。

大人のための日本語教室

全く日本語が話せない人から、レベルアップを目指す人まで、各レベルに対応しています。仕事の場や社会生活、子育てなどに必要な実践的な日本語を学ぶことができます。

子どもの教育保障 : 外国につながる子どもたちへの教育支援

ABCフリースクール  

外国につながる不登校の小中学生や、中学卒業後に来日し高校入学を希望している子どもたちなどを対象にフリースクールを開講しています。子どもたちが安心して過ごし、勉強のできる場を提供します。

Amigo Juku

中学生対象の少人数制学習塾です。保護者からの母語での相談にも応じ、きめ細やかなサポートを行っています。毎月1回の報告書は、やさしい日本語で書く、ルビを振るなどの配慮をしています。

学校内放課後教室「つるみ~にょ」

週1回、授業後に地域の小学校内で実施している放課後教室です。勉強が遅れがちだったり、ひとりで宿題をするのが大変な外国につながる子どもたちを対象にしています。

放課後居場所教室

放課後の時間帯に、子どもたちが安心して過ごせる居場所を提供し、勉強に困っている子には学習支援を行います。

多言語による教育相談

多言語による教育相談を行っています。不登校やいじめ、勉強面の遅れ、部活動、進学、学費など様々な相談に応じます。学校や関連機関への橋渡しや同行支援も行っています。

高校・大学進学ガイダンス

外国につながる子どもと保護者のための高校進学ガイダンス、大学進学ガイダンスを毎年実施しています。志望校の選び方や入試制度、受験への心構え、学費などについて通訳付きで詳しく説明します。